エアコンクリーニング費用 エアコンクリーニングの専門業者に依頼して徹底的にきれいにしてもらいたい…だけど費用がいくらくらいなのか気になる!という方も多いのでは?

エアコンには、家庭用タイプと業務用タイプがあり、それぞれで大きさなどによってクリーニング費用にも違いがあります。基本的には大きければ大きいほど費用が高くなります。

あくまでも平均的な数字ですが、エアコンクリーニングの費用はどの程度かかるのか、タイプ別にご紹介していきます。

壁掛形エアコンのクリーニング費用相場

ほとんどの一般家庭で設置されているのが、壁掛形エアコンです。基本的に横幅の大きさによってクリーニング費用が異なります。

比較的小さな部屋に設置する横幅90cm以下のエアコンの場合、クリーニング費用は10,000円前後が相場です。時間的にも一番早く終わります。

横幅90cm~150cm未満の中型タイプの場合、それよりも多少費用が高くなり、概ね15,000円程度となります。
一般家庭では大きめのリビングに設置されることもありますが、基本的に業務用として広く使われています。

これ以上の大きさの場合、最低でも20,000円は必要です。
ご自分のエアコンがいくらになるか気になる方は、お気軽にお見積り、ご相談してみてください。

天井カセット形エアコンのクリーニング費用相場

天井カセット形エアコンは、オフィスやテナントなどでよく使われているタイプで、天井部分に取り付けられています。
業務用ということで、やはり上記の壁掛形エアコンよりもクリーニング費用は高くなります。
天井カセット形エアコンの場合、基本的にエアコン自体の大きさではなく、馬力によってクリーニング費用が異なります。

比較的小さなオフィスで使用される3馬力未満の天井カセット形エアコンの場合、平均30,000円、4馬力以上になると40,000円以上かかることもあります。

壁掛形エアコンに比べると、分解方法やクリーニング方法に違いがあるため、どうしても費用が高額になります。

天井吊形エアコンのクリーニング費用相場

天井吊形エアコン
天井カセット形エアコンと同様に天井部分に取り付けられていますが、天井吊形エアコンはエアコン本体がむき出しになっているのが特徴です。

家庭用と業務用が発売されています。クリーニング費用の相場は、家庭用で平均35,000円、業務用で平均40,000円となります。

天井カセット形エアコンと費用にそこまでの大差はありませんが、業務用で大型タイプの場合は50,000円を超えるケースもあります。

床置形エアコンのクリーニング費用相場

床置形エアコンは、床に設置出来るタイプのエアコンです。家庭用の小型タイプも人気があります。
様々な理由で床や天井に設置出来ない場合に重宝されています。また、比較的移動が安易というメリットもあります。工場などに設置することも多いのが特徴です。

クリーニング費用の相場は、家庭用の小型タイプで20,000円前後ですが、脱着洗浄の場合には40,000円以上かかるケースもあります。
業務用タイプですと30,000円前後となり、同じく脱着洗浄の場合はさらに高額になります。

以上のように、同じエアコンでもタイプや大きさによってクリーニング費用に違いがあります。

日本には四季がありますので、エアコンを使用する時期としない時期に差がある方も多いかと思います。
エアコンを使っていない時期に、いつの間にかカビや雑菌が付着してしまい、久しぶりに動かしたら不快な匂いがする…なんて経験もあるのでは?

こんなことにならないためにも、エアコンをクリーニングする場合には、シーズン前に専門業者に依頼することをオススメします。
嫌な匂いを防ぐことができますし、休止中にクリーニングをすることでエアコン本体への負担も軽減出来ます。

清潔で快適にエアコンを使用するためにも、一度専門業者にクリーニングしてもらいましょう!



───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
エアコン工事(取り付け・取り外し・移設)やエアコンクリーニング、家電設置のことならエアコンズ
見積もり無料!
土曜・日曜・祝日も営業!
■TEL:0120-99-6672
■HP:https://aircons.jp/