エアコンの故障
エアコンから大きな音がする、効きが悪くなるといった症状が出てくると、買い替え時期が迫っている前兆かもしれません。
どんな前兆が現れたら買い替えを考えるべきか、4つの症状をご紹介します。

エアコンから大きな音がする!音の発生は故障の前兆?

明らかにおかしな音がする時やいきなり音が大きくなったら、少し怖いですよね。
そういった場合、エアコンのどの部分に異常があるのでしょうか。

エアコンの室外機がうるさい!

室外機の場合、まず疑うべきは「背面にホコリが詰まっていないか」ということです。


詰まっているホコリやごみを取り除いても「以前こんな音はしなかった」と確信できるほど異常な音がする場合は、他に原因がある可能性が高いです。
他の原因で考えられるのは、室外機ファンモーターとコンプレッサーの劣化や異常です。
部品を取り替えれば音は静かになるかもしれませんが、部品はとにかく高額です。

特にコンプレッサーは安くても5万円以上するので、家電量販店で新しいエアコンが買えてしまう額になることも。
業務用エアコンや高級なエアコンでなければ、買い替えたほうが断然お得になりますね。

エアコン室内機から変な音がする

フィルターの汚れや詰まりがあると、風の通りが妨げられて異音がする事があります。
この場合フィルターと、その下にあるアルミフィンを掃除すれば音はしなくなります。

それでも異音がする場合は、モーターや送風ファンに問題がある可能性が高いです。
クリーニングやメンテナンスで解消できることもあります。
ただ、同じエアコンを7年以上使っている場合、クリーニング業者に1回1万円ほどの費用を払い続けるよりも、数万円で新しいエアコンに買い替えたほうが長い目で見るとお得に感じますね。

エアコンが効かない!それは故障の前兆かも

温度を低め、または高めに設定しても、冷えないし暖まらない…そんな時はまずフィルターの掃除をしましょう。
それでも改善されない場合、冷媒ガスの漏れやガス不足の可能性があります。
ガス不足の場合は補充すれば効きがよくなりますが、ガスの補充は平均2万円以上かかります。
ガス漏れしている場合は、原因を突き止めて修理しなければ症状がよくなることはありません。
数万円かけてガスを補充し続けるより、エアコンを買い替えたほうが明らかにお得ですよね。

リモコンの故障?電源がつかないのも前兆の1つ

リモコンでエアコンの電源がつかない原因は、リモコンの故障か、エアコン本体に問題がある可能性があります。
リモコンが操作不能で画面表示もされない場合、リモコンの電池交換や、リモコンのリセットボタンを押してみましょう。
それでも画面表示がされないようなら、リモコンが故障している可能性が高いです。
その場合、リモコンの修理や買い替え、汎用リモコンを代用機として利用することができます。

リモコンの故障でないことがわかって、エアコン本体の応急運転スイッチで電源が入る場合、エアコン本体のリモコン受信部が故障している可能性があります。
基板に問題がある場合ですと、修理には最低でも2万円以上かかってしまいます。

保証期間が終わっているようならば、他に修理箇所が出てくること可能性も考えると、早めの買い替えを検討したほうが得策ですね。

危険なエアコン故障の前兆!ブレーカーが落ちてしまった

ブレーカーが落ちた
アンペア数に問題ないのにエアコンの電源を入れたらブレーカーが落ちてしまう時は、どの箇所に問題があるのでしょうか。
この場合、電子部品のショートか漏電の可能性があります。
危険なのでコンセントを抜いて電源は入れないようにして、早めの点検・修理や買い替えをする必要があります。
複数部品の交換や修理になると、費用はそれなりの額になります。室内機の基板交換のみで済んだ場合でも、2万円以上はかかります。
他にも故障が見つかった場合は、部品交換よりも買い替えた方が安かった…なんてケースも多いです。
そのため、使用年数はあまり考えずに買い替えを検討する方が賢いといえますね。

故障の前兆はエアコン買い替えが必要なサイン!

エアコンは比較的高額な電化製品なので、修理にもそれなりの費用がかかります。
修理費用でエアコンの買い替えが可能な額になることも少なくありません。

故障の前兆が見られたら、使用年数によらず買い替えを検討したほうが、結果的に費用を抑えることに繋がります。
買い替えのサインだと思って、最新の機種に買い換えるのも良いですね。


───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
エアコン工事(取り付け・取り外し・移設)やエアコンクリーニング、家電設置のことならエアコンズ
見積もり無料!
土曜・日曜・祝日も営業!
■TEL:0120-99-6672
■HP:http://aircons.jp/